HOME
多摩川スピードウエイ ( 2015/12/8 up)
少し前の話になりますが戦前〜戦後の日本でのモータースポーツ/レースの黎明期の展示会へ 行ってきました。この様な写真を見ると、それが何時の時代のものでも息吹きを感じられます。
何かオイルの焼ける臭いまで漂ってくる様な気がします。私が知らないだけかもしれませんが、
この様な貴重な記録(映像まであるのです)をより詳しく入手できると嬉しいですね。


多摩川スピードウエイ ( 2015/11/10 up)
秋晴れの一日、実に久し振りに東京モーターショーの見物に行ってきました。メーカーのメイン展 示は、まぁ置いておいて、実現しそうなコンセプトカーや、いわゆるメーカー周囲の工業会という か、会社の展示や、創作物に目がいきました。メーカーをバックアップしているという自負や、何と かその上に頭をもち上げたいみたいな意欲を感じて興味深かったです。しかし、展示、実動して いたミニカーや、コミューターが働きだしたら、この狭い日本の道路事情はどうなるんですかねぇ、 自転車だけで大さわぎなのに。モーターショーへ行くことの最も楽しみなことの内のひとつ、本屋 さんの在庫販売のブースで面白いパンフを見かけました。「多摩川スピードウエイ・回顧展」地味 ですが大切な歴史ですよね。「多摩川スピードウエイの会」尊敬します。殆どの人が知らない、こ の様な貴重な歴史に触れることができるなんて、是非、訪ねてみたいと考えています。でも、チャ ンスは土曜日のみか…、時間があるかな…